ゲストハウスしあわせ物語

‶ゲストハウスしあわせ” 埼玉県深谷市にこの夏OPEN予定です

旅の想いが、巡り会う宿。

 

ゲストハウスしあわせは、今年夏にオープン予定のゲストハウスです。

   

場所は、埼玉県深谷市。

   

このブログは、オープンを目指すオーナーの奮闘記であり、物語です。

   

どうぞ、ごゆっくりしていってください。

   

あなたとの“仕合せ”を嬉しく思います。

   

いつかまた、宿でお会いしましょう。

”孤独。だけど、1人じゃない”。

この記事をシェアする

f:id:nogizacarp:20171203100924p:image

 こんにちは。

 

このブログは“ゲストハウスしあわせ”が開業するまでを綴った日記です。

 

どうぞゆっくりしていってくださいね。

 

 

 

“ゲストハウスしあわせ”は、“気が抜けるばしょ”を提供するとともに、“孤独だけど、1人じゃない”という感覚を、より多くの人に体験してもらうことを目的としています。

 

 

 

人は誰だって孤独です。自分を本当に知っている人は自分しかいません。

 

であると同時に、1人でもない。必ずそばに誰かがいて、だからこそ生きていける。

 

 

 

しかし、世の中には「孤独ではないと思っているし、1人じゃないと思っている人」と、「自分は孤独で、かつ1人きりだと思っている人」が多いように感じるのです。

 

 

前者は、例えば「生まれてからずっと地元を離れず実家暮らしで、遊ぶ友達も学生時代からほとんど変わっていない」ような人たち。

 

 

後者のほうは、どんな人かは表現が難しいので書きませんが、日本一周旅をしていた時の僕はまさしくそれでした。

ヒッチハイク日本一周の旅 カテゴリーの記事一覧 - 僕は僕らしく生きて行く自由があるんだ

 

 

この、“孤独だけど、1人じゃない”という感覚を人はみんな心のどこかに置いておくべきだと僕は考えています。

 

 

それは、その苦しみが、自分を前に向かせてくれる薬でもあるから。

 

人生というのは、前に進むしかないのです。逆戻りはあり得ない。

 

後悔しない生き方をするために、過去や未来にとらわれず、そのとき大事なことに集中し続ける。目の前の人との時間を大切にする。

 

僕がこうやって、無謀とも思える19歳でのゲストハウス開業に挑み、前を向いていられるのは、その苦しみを知っているからかもしれません。

 

 

 

 

それを体感させるばしょ、知らしめるばしょとして、“ゲストハウスしあわせ”があってくれたら。

 

 

そんな想いで、やっていきたいと思います。

 

 

つたない文章ですが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

また、お会いしましょう。