ゲストハウスしあわせ物語

‶ゲストハウスしあわせ” 埼玉県深谷市にこの夏OPEN予定です

旅の想いが、巡り会う宿。

 

ゲストハウスしあわせは、今年夏にオープン予定のゲストハウスです。

   

場所は、埼玉県深谷市。

   

このブログは、オープンを目指すオーナーの奮闘記であり、物語です。

   

どうぞ、ごゆっくりしていってください。

   

あなたとの“仕合せ”を嬉しく思います。

   

いつかまた、宿でお会いしましょう。

【「いらっしゃいませ」ではない!?】スタバの接客とか、他店に学べることとか

この記事をシェアする

f:id:nogizacarp:20180331235438j:image

今日は #成人の日。ブラックコーヒーを楽しむことが少し大人に感じていたことを思い出... - スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks | Facebook

 

 

この前、スターバックスに行きました。

コーヒーを飲みながらブログ書こうと思って。

 

 

どうでもいいけどスタバで普通のホットコーヒー頼むのってなんか大人って感じしません?

 

 

とか言ってたら、こんな本があった。

 

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件

 

 

 

まあ、大人っぽいとかどうでもよくて、スタバの中では安い方だし、単純にコーヒー好きなので。

 

 

で、その時ふと気づいたんですが、あそこってお客さんがお店に入って来た時に

 

 

「いらっしゃいませ」

 

 

ではなく、

 

 

「こんにちは」

 

 

って言うんですね。

 

 

そのお店だけたまたまかもしれないけど、一番自然で当たり前で、気付く人と気づかない人がいる“挨拶”を意識しているのはさすがスタバだなと思いました。

 

私たちは感動経験を提供し、人々の日常に潤いを与えるために、ここにいます。

 

アルバイト|スターバックス コーヒー ジャパン

 

日常を表現するのに、「来てくれてありがとう」はふさわしくない。

「こんにちは」という言葉で日常を表しているのでしょうか。

 

 

 

………

 

そんなことを、お店に行くと考えるクセがついてしまいました。悪いことではないと思うけど。

 

 

なんでこのレイアウトなんだろう。

どんな理屈が?

センスかな?

このお皿はなんで?

なんで窓はこの配置?

店員さんの数多くない?

挨拶はそんな感じなのね。

 

 

などなど……口には出さないですけど、一人でキョロキョロしてます。

 

 

 

 

僕は『宿向き』の人間ではありそうなのですが、決して『経営者向き』ではないので、こうした小さなことから積み重ねていかねば。

 

 

そんな近況です。

 

それでは、またお会いしましょう。